てぃーだブログ › Koko's favorites  › My favorites › billboard LIVE & Bobby Caldwell

2019年02月03日

billboard LIVE & Bobby Caldwell

billboard LIVE & Bobby Caldwell

こないだフェースブックを開いたら
2年前の2月1日にBobby Caldwellの
ビルボードライブに行っていたという
投稿が上がってきました。

Bobby Caldwellは80年代に
人気を博したアメリカ人の歌手で、
曲調は80年代に流行した
AORサウンドで、
Mr. AORとまで言われているんです。

初めてBobby Caldwellを知ったのは
確か小学校高学年で
母が好きでCDをかけていて知りました。

その後中学生の時に改めて
CDを聴いてみたらどこか懐かしいけど
新しいAORサウンドと
Bobbyの歌声があまりにもよくて
一気に80年代の洋楽に
引き込まれていきました。

そこから80年代を聴いて
Hall & Oatesも好きになり
日本人だと吉田美奈子や
元々好きだったユーミンを
よく聴くようになりました。

最近でこそBobbyを好きになったという
同年代の友達が現れたので
凄く嬉しいですが、
中学高校生の頃なんて
「ボビー?AOR?誰それ?」みたいな
感じだったので、
その時代の洋楽仲間がいなくて
寂しかったです。

80年代の音楽でも特に
Bobbyの曲はいつ聴いても
「あ〜やっぱりいいなぁ」と
心の底からこみ上げる
言葉で表現しきれない何かが
あるんですよね。
それってなかなか最近の
サウンドでは感じないんです。

いつ聴いてもAORはリラックスした
状態になりますし、
外国にいる気分になります。

前にオーストラリアの
サンシャインコーストで
海辺のホテルに泊まった時に
ベランダのチェアーに
座りながらBobbyを聴いていたら、
あまりの雰囲気とリラックスした曲調が
合っていて感動したのを
覚えています。
いつか老後はAORの似合う
海辺の町でのんびり暮らすのが
昔からの夢です。

周りにいる人にはよく言っているんですが
私80年代のAORが全盛期だった頃に
行って昔のBobbyやHall & Oatesを
聴いてみたいです。

勿論歳をとったBobbyの歌声は
衰えていないので
2年前に行ったコンサートも
良かったですが、
全盛期の頃も聴いてみたかったな。

Bobby のビルボードライブでは
私の大好きなWords(めちゃマイナーな曲)を
歌ってくれたので本当に嬉しかったです。
欲を言えばDown for the third timeも
聴きたかった。
BobbyやAORについて書き出したら
止まらないのでこの辺でやめて
おきますね。

また私の好きな80'sの洋楽について
1つずつ気が向いたらブログで
ご紹介しますね〜!


同じカテゴリー(My favorites)の記事
デジタルデトックス
デジタルデトックス(2022-03-01 11:04)

今日からメガ割
今日からメガ割(2022-02-25 07:39)

最近手放せないもの
最近手放せないもの(2022-02-24 10:56)

No Such Thing
No Such Thing(2022-02-23 10:11)

令嬢アンナの真実
令嬢アンナの真実(2022-02-21 10:37)

作ってみました〜
作ってみました〜(2022-02-20 11:31)


Posted by Koko's English at 07:41 │My favorites