てぃーだブログ › Koko's favorites  › My favorites › 作ってみました〜

2022年02月20日

作ってみました〜

作ってみました〜

先日ブログでご紹介した
高山なおみさんの
「自炊。何にしようか」に
載っていたニンジンのきんぴらを
早速作ってみました!

肝心のきんぴらの写真を
撮るのを忘れていたので
写真はないのですが😅
かなり美味しく出来上がりました😍

これが正しい表現か
分かりませんが、
ニンジンの"芯"のあるような
味が苦手でそれがあるから
食べたくなかったのですが、
なおみさんのニンジンきんぴらは
全然芯の味がしなくて
しかも甘味も感じられて
お箸が止まらないくらい
美味しい!!

きんぴらって私は大好きで
特にごぼうが大好きなので
きんぴらごぼうは
よく食べていましたが、
自分で作ったことが一回もなくて
レシピも全く分からない
状態でした。

でもなおみさんのレシピは
キッチンにあるもので
すぐにできるシンプルなもので、
料理初心者の私でも
すぐに真似できるくらい
簡単なんです🙌

10分もあればできちゃうので
常備菜として休日に作って
タッパーにストックしとくと
仕事に行く時にお弁当に
詰め替えるだけで良いから
便利で良いですよね〜。

私は熱いものを入れても
有害物質が発生しにくい
BPAフリーの
Sistemaのタッパーに
粗熱を取ってから入れています。

一時期仕事場にお弁当を
持って行ってはいましたが、
ここ数ヶ月はもうずっと
コンビニ系のお弁当や
カップ麺などコレステロール高めの
あまり体に良いとは言えない
食生活を送っていました。

でもここ数日ほど
仕事場にお弁当を
持って行く生活をしていて
それが心地良く感じて
最近頑張って続けています。

日持ちする常備菜を
作っておくことで
すぐにお弁当に詰め替えられて
健康に、しかも美味しい
食事を食べられるので
お弁当の良さを改めて
感じました。

前になおみさんがどの本か
忘れてしまいしたが
本の中で
「最近NHKの働く人の
ランチを特集しているサラメシを
よく観ていて、お弁当って良いなと
思い自宅で仕事がある時も
お弁当を作って
お昼に食べています。」
というようなことを
書かれていました。

なおみさんの
神戸に引っ越してからの
著書の中にもよく
「お弁当を食べた」
ということが書かれています。

「自宅でお仕事をしているのに
なんでお弁当なんだろう?」
思っていましたが、
お弁当作りがちょっと
楽しくなった私にも
ようやくその気持ちが
分かりました!

サラメシも以前までは
観ていても「美味しそう〜。」
くらいしか思っていなかったのですが、
こないだ観た時なんかは
「こんなお弁当を
作れるようになりたい!
朝忙しいのにここまでの
品数は凄いな〜」とか
「こういう風におかずを
入れたら良いのか」と
完全に作る側の視点で
観ていました😆

やっぱり朝って時間が
いくらあっても足りないし
バタバタしますが、
お弁当を持って行くと
ランチに何を食べるかの
心配をしなくても良いですし、何より体にも良いので
ハマる気持ちが
分かります。

ニンジンのきんぴら以外にも
食べたいのがたくさんで
これからどんどん作っていきたいと
思います😍

次はピーマンのワタ入りきんぴら
(きんぴらばっかり😂)か
ナスの醤油炒め煮か
じゃがいものドフィノアも
作りたいな♪





[Qoo10] [Wonjin]韓国皮膚科専門医たちが作

WWW.QOO10.JP


同じカテゴリー(My favorites)の記事
デジタルデトックス
デジタルデトックス(2022-03-01 11:04)

今日からメガ割
今日からメガ割(2022-02-25 07:39)

最近手放せないもの
最近手放せないもの(2022-02-24 10:56)

No Such Thing
No Such Thing(2022-02-23 10:11)

令嬢アンナの真実
令嬢アンナの真実(2022-02-21 10:37)

サマソニ2022!
サマソニ2022!(2022-02-19 07:43)


Posted by Koko's English at 11:31 │My favorites