確定申告の日

Koko's English

2022年02月16日 07:36


今日は確定申告受付開始日。
経費や売上の
計算をしてきたので
それを今日打ち込んで
提出します。

毎年確定申告を提出できたら
ちょっとしたお疲れ様会
(大抵一人で)をするのですが、
今日は提出できたらドキドキワクワクな
楽しみが待っているので、例年よりもっと
頑張れそうな予感がしています。

この楽しみも実は一昨日急に
決まったんです

確定申告って既にブログに
書いたかと思いますが
初めはちんぷんかんぷんで
分からないなりに勉強して
初年度提出をしました。

その頃ちょうど色んなことが
重なってしんどくて、
そして何より税務署に
提出に行った日が大雨で
寒くて寒くてもうまさに
バッドコンディション

今でもあの日の天気と景色を
この時期になると思い出します。

でもその日思いがけない
ラッキーなこともあって
悪い思い出ばかりではないのですが。

次の年は雨は降りませんでしたが
曇り空で寒くて一番
早い時間に行きましたが
やはり混んでいたので並び、
来年はネットから提出したい!と
強く思いました。

そしたらちょうどコロナと重なり
税務署に行くのに整理券が
必要で思い立った時に行けなくなり、
e-taxに移行しました。

そしたらe-taxが慣れるまでは
かなり時間がかかりましたが
(パソコンのセキュリティ上の
関係で時間がかかったんです)、
楽で簡単ですぐに
提出することができました

なので今年もe-taxで
提出する予定です。

国がデジタルを
推進してくれるお陰で
年々提出の方法が簡単に、
そして楽になってきているので
本当に有難い

さぁ今から打ち込み&
提出をしてきます!
今年も無事スムーズに
提出できますように!





[Qoo10] ガムシートマスクパック/フィットマスクパ

WWW.QOO10.JP

関連記事